FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


恋色空模様 コンプリート 感想

2010年03月29日 15:51

ネタバレ注意

koiirosoramoyou.jpg


シナリオ
話の展開事に○○話とサブタイトルをつけるアニメみたいなスタイル。
1-6話は各ヒロインをピックアップした序章であり、ここで各ヒロインを捉えつつ7話の体育祭でがっつりと絆を結ぶといった展開。今後に来る廃校問題への土台作りだと考えられます。
そして8話からが体験版でもちょろっと話題になった廃校問題が浮かび上がり、21話から個別ルートでいちゃいちゃするという作りでした。
共通ルート
どこかしこでも言われてますが長かった。廃校問題に関してクルセイダーズと大人達の戦いが延々と続き、正直もういいよ早く決着つけろよと。ラストは中々熱いと思いましたが、そこまで秀でているわけでもなく燃えゲーとしては認められないでしょう。
個別ルート
廃校問題の件が片付き一気にいちゃらぶモードへ。ただし廃校問題編が長かったためどうにも息切れ間が漂う展開。中身も典型的なエロゲのシナリオです。

全体的に見て秀でているところは余りないですね。萌えゲーとして燃えゲーとしても半端な印象。割合としてはもうちょっといちゃいちゃする展開が多くてもいいんじゃないかなと感じました。

キャラ
ゆきちーゆきちー。この溢れる想い先人の言葉を借りるならば「まさしく愛だ」
はい、サブヒロインを押しのけてゆきちが段違いでかわいいです。もうね ゆきち>>>>有象無象
これ以上disると色々言われそうなのでここまでにしておきます。というかdisるというかただゆきちへの愛が風呂桶にも収まらないぐらいあふれかえってるだけです!

ヒロインは皆究極的にかわいいです。素材は一級品です。しかしやはり個別の展開が短かったせいか生かし切れていない気がします。これだけキャラ萌え出来るヒロインを揃えたのだからもうちょっと個別でらぶchuchuして欲しかったなと。しかし逐一言動や行動がかわいいためここは評価大。


元々の購買理由が絵が目当てだったという事もあり大満足です。もうどのキャラもかわいくてかわいくて。
CG量は各キャラ差分含まず大体15枚前後。まあ平均的な量と言えるでしょう。
しかし驚くべきはどちらかというとSD絵の量!これは緑茶さんでは定番と言えるそうなのですが、本当に多いです。(僕は今作で緑茶童貞捨てました)またそのSD絵も究極的にかわいいので絵は文句の付けようがない99点です。
1点は何かって?ショタでナニが細すぎる主人公がちょっと…。


総評
全体的に見たら良作止まりだと思います。確かにヒロインはかわいいし、多少なりともガッツポーズしちゃうような燃える展開もあったけどあれやこれやと手を付けたせいでどっちつかずかなあと。そして何より長い…!プレイ中は共通ルートはいつ終わるのかと…ヒロインときゃっきゃうふふ、えへへむちゅーな展開はいつ来るのかと…。

ただ逆にまんべんなく手を付けていて、絵といった相乗効果もあり万人に受けやすい初心者向けの良エロゲだと感じました。さらに先ほど長いと言いましたが実際は会話のテンポも悪くなく、飽きが来ないように構成されています。そうじゃなければだらだらしちゃってとてもじゃないけどやってられないなと。だからこそ会話のテンポがぐだぐだだったらかなり酷評せざるを得ない展開だったと思います。

またノリという点に関しては緑茶のシステムの優秀さが際立っていますね。会話のテンポと緑茶のシステムによって動きが大きく見た目の印象が強く出ていました。キャラが接近してきたり逆に遠ざかる事によって距離感を感じ取れるようになった事や、背中を見せることによって二次元の中の三次元化に成功していると思います。いや僕も何言ってるかさっぱりですが、感覚的には芝居を見ているようなというところです。うんフィーリングで受け取って!

キャラ間の会話のノリを楽しめる人やただただかわいい女の子を愛でたい人にお勧めできる作品だと思います。全体的に薄いと言わざるを得ないけども、それでも平均以上の出来だと思われます。
またメインサブ共にキャラと絵が一級品なので、今後ただただニヤニヤできるFDを期待したいところです。ゆきちーゆきちー!

好きなキャラ…橋本さん、優喜、ゆきち、万札
好きなルート…美琴
ランク…B
スポンサーサイト


コメント

  1. ああああ | URL | oCdb0I8Q

    ゆきちー俺だー万札って呼ばせてくれーそしてつっこんでくれー

    ゆきち最高ですよね。
    わかってるよ! あんたわかってるよ! サイコーだよ!

    ゆきちーゆきちーゆっきっちーゆきちー

  2. rinvols | URL | -

    >>ああああさん
    ゆきち本当にかわいいですよね。そんなゆきちを生み出した緑茶の功績は大きいと思うのです。

    ゆきちーゆきちーゆきちゆきちゆっきっちー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyuto.blog61.fc2.com/tb.php/70-8a575af1
この記事へのトラックバック



