FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏ノ雨 コンプリート 感想

2010年03月06日 00:24

※ネタバレ注意

51CYI20yktL.jpg
ストーリー
三橋学園に通う桜井宗介はサッカー部復帰を目指し、宮沢翠と武田一志と共に『放課後サッカー同好会』と称し河原で日々練習に明け暮れていた。そんな夏を控えた梅雨の日に出会った少女、瀬川理香子。母親違いの姉と紹介された彼女は、あなたのことが嫌いだと冷たい態度をとる。

そうして、突然現れた刺々しい態度をとる同い年の姉との、奇妙な同居生活が始まった。



シナリオ
理香子ルートの完成度が際立っていました。テーマが『家族愛、育児放棄、近親婚、いじめ』だそうなのでこれが一番やりたかったシナリオなんだなあと思います。

特に家族愛。朋実が母との愛情に飢えているんだと訴え、それをきっかけに夏子が素直になっていく過程は個人的に最大風速地点。もうここで涙腺ぼろぼろなのに、そこからEDまでの展開の仕方はまさに旋風。理香子が夏子の事を「お母さん」って呼んだときは「夏子よかったなあ」と何故か同情。それほどまでに夏子に情が移りました。母親キャラを好きになったのは実にToHeart2 AD以来かもしれません。

また次点では美沙ルートがお気に入りです。ねねがかわいすぎると思うんだ! まあそれだけでなくシナリオとしても次いで完成度が高かったと思えるルートでした。
逆に翠ルートとひなこルートは残念だったかなあと思います。特にひなこルートに関しては緩急が余りなく唐突にぶつ切りにされた感が…この二人はキャラ萌え専用だと思います。

理香子>>【壁】>>>美沙>翠>ひなこ の順にクオリティが高かったと思います。

キャラ
シナリオが理香子、美沙ならばキャラは翠、ひなこの二人が郡を抜いてかわいかったです。
特に翠がきゃわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
持ち前のポジティブさが際立ち、同級生キャラとしてかなりの破壊力を持っています。
翠に「このこのー」ってされたい。
ひなこは本当にだだ甘キャラでした。つきあい始めてからのべったりぶりは正直宗介に嫉妬しました。

もちろん理香子や美沙もかわいいですよ、うん。 

え…なに、うん? ねねはどうなんだって
最高にかわいいに決まってるだろ!
特になランドセル背負ったCGを見た時なんてなもうたまらなかったもんですよ。ねねこそこのゲームのメインヒロインと言ってm(以下略)


僕がこのゲームを買ったきっかけはカントク絵が目当てだったので絵に関してはもう概ね満点。特にひなこと川で水の掛け合いをするCGはまさに芸術。これだけでかなりの価値があると思います。
唯一酷評したいのはたまに出てくる主人公の顔の変化具合。時には少年っぽい顔つきだったりキザったらしい顔つきだったりとちょっと安定して欲しかったなあと。
ただ正直主人公の顔なんて飾りです。女の子のかわいさが群を抜いているからいいんだい。

総評
CUBEの処女作となる夏ノ雨でしたが満足度がかなり高かったです。上でも述べてますが理香子ルートの完成度はかなり高く、これだけでもやっておいてよかったと思えます。
近親相姦がテーマとして組み込まれていますが、こういうのってエロゲか昼ドラ(またはそっち系の小説)でしか表現できない部分だと思うんです。ただ昼ドラに関してはもっとそういうどろどろした部分を全面的に引っ張りだしてくるのだと思うのですが、夏ノ雨に関しては割と絵やエロゲという媒体の影響もあってさほど印象を受けませんでした。これを上記のような別の媒体でだしたならもっと違う作品になっていたと思いますね。またその近親相姦という特質のおかげで家族愛がより巧みに演出出来ていたと思います。それに関しては上記に書いたとおり。
そんな暗い話を雨上がりのようにうまくまとめあげたなあという印象を持てます。タイトルの『夏ノ雨』夏の日の雨上がりのような心地よさという想いが込められているのかなと思いました。

ただ不思議なことが何もない普通の恋愛ゲームを楽しんだのは本当に久しぶりです。正直この手のゲームは途中で飽きてしまうのですが、夏ノ雨に関してはそんなことはなく純粋に一つの小説として楽しむことが出来ました。
全体的に丁寧に仕上げられていて、非常に好感が持てる作品でした。

好きなキャラ…翠、ねね、夏子
好きなルート…理香子
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyuto.blog61.fc2.com/tb.php/50-f4f5181b
    この記事へのトラックバック



