FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival


--年--月--日 --:--


Firefox 個人的お勧めアドオン

2010年03月05日 00:54

twitterのほうで要望(?)があったので僕が使っているアドオンを晒したいと思います。割とポピュラーなのが多めだと思います。

※以下Firefoxをfxと表記

必須

FireGestures
最近知名度がぐんとあがり、必須と言われているマウスジェスチャーを搭載するアドオン。
右クリックを押しながらタブを切り替えたり、閉じたり開いたりと活用性は無限大。

Xmarks
fxに登録してあるブックマークをオンライン上に保管してくれるアドオン。
別のPCで今のブックマーク環境を同期したり、自動登録機能もあるので単純にバックアップとして最適です。ブックマークの管理はこいつに任せろー

テキストリンク
Webページ上でリンクになっていないURI文字列( http://gyuto.blog61.fc2.com/ ←こういうの)をリンクにしてくれるアドオン。
コピペの手間が省けます。

Sage
RSSリーダーです。
ブログやニュースサイトはたまたエロゲの公式をこれで登録すれば勝手に更新チェックをしてくれるので巡回楽々。「せっかくアクセスしたのに更新してないや」っていうがっかり感から解放されます。

Update Scanner
RSSに対応していないサイトの更新をチェックしてくれる機能。
先ほどのsageと組み合わせればネット巡回の効率がかなり上がります。
※ただし反応してくれないサイトもいくつかあるみたいです。少なくともあかべぇそふとは反応がありませんでした。

Coral IE Tab
IE Tabの上位補完。いま見ているページをIEと同じ環境で表示してくれる機能です。
IEのみでしか受け付けない不親切なページを開くときに重宝します。

優秀

FEBE
fxの環境を一発でバックアップを取ってくれるアドオン。
Xmarksと違いほぼ全ての環境を引き継いでくれるます。しかしオンラインで保存してくれないため個人的にはXmarksとの併用をお勧め。
バックアップをするときは一瞬激重になるので注意

Yahoo Mail Notifier
ヤフーメールの新着チェックをしてくれるアドオン。

Gmail Notifier
Gmailの新着チェックをしてくれるアドオン。

セッションマネージャ
閉じてしまったタブを一時的に保存し、復活させてくれるアドオン。間違えて閉じてしまいあとで「あれあの情報ってどこにあったんだっけ?」となりにくくなります。
Tab Mix plusにも同様の機能があります。こっちのほうが他にもいろいろな事が出来るので有名

あると便利

SQLite Optimizer
気持ちfxを軽くしてくれるアドオン。

Personas
fxの見た目を変えてくれるアドオン。最近は美少女美少女した作品も多いです。アドオンっちゃアドオンじゃない気がしますが…。
僕はカントクさん!
fxカントク

Download statusbar
ダウンロードの進行状況を下にバーで表示してくれるアドオン。地味ですが便利です

DownThemAll!
サイト上にあがってるファイルをまとめて落としてくれるアドオン。
zip jpg mpegまでなんでもござれ


僕が主に使用しているのはこの辺りです。他にも便利なアドオンは色々ありますが、入れすぎると逆に重くなってしまうので現状に落ち着きました。

↓のサイトにも様々なアドオンが紹介されているので、自分にぴったりなものを探して最高のブラウンジング環境を作ってみてはいかがでしょうか?

絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選
上級者向け! 一歩進んだFirefoxアドオン徹底ガイド


コメント

  1. 虎の子 | URL | -

    GJ
    xmarksはつい最近入れたんだけど頻繁に更新するからとパスを要求してくるのがウザくて無効化してしまいました・・・

  2. 飴玉ろっく | URL | -

    おぉぉぉ・・・リンさんがTwitterで熱く語るのか期待してたらここで更新してたのですね!
    RSSは手を出してみたかったのでSageは入れたいですね。Personasも使ってみたいかも・・・

    参考にしますね~♪

  3. rinvols | URL | -

    >>虎の子さん
    あれ、うちの場合は終了するときにちょっと更新するだけで後は特に要求されなかったのですが…。ううむ?

    >>ろっくさん
    ブラウザ戦争はきのこたけのこ戦争クラスの血なまぐさい戦いになるので自重しました。
    rssは是非入れてみて下さい。世界変わります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyuto.blog61.fc2.com/tb.php/49-1865fb37
この記事へのトラックバック



