FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival


--年--月--日 --:--


とある魔術の禁書目録 巻数別まとめ テスト版

2010年03月01日 00:52

とある魔術の禁書目録を巻数別にまとめてみようと思いました。禁書は後半(特に15巻以降)になるに連れて登場人物や能力、用語が恐ろしい量になっていくためこの人どこでどんな事をしたんだっけ?ということがたびたびあり、巻数別に中身を振り返られると便利じゃないかと思ったのがきっかけです。まあ原作を引っ張り出せば済む話じゃないかと言われるのはごもっとも。それを少しでも簡略出来ればなと思い立ったので


とりあえずテスト版ということで原作1-6巻、アニメ一期の内容をまとめてあります。
何か追加で「こういう事もまとめたらおもしろんじゃね?」などご意見お待ちしております。

キーポイントは僕がそれぞれの巻で重要だと思われる出来事(今後の物語全体での伏線)だと思われるものを主観で拾い上げたものです。伏線見落としや誤解などもあると思います。その辺りも指摘して貰えれば幸いです

多少ネタバレを含みますので原作1-6巻を未読またはアニメ一期未視聴の方はご注意ください。
原作あらすじはAmazonより引用

------------------------

1巻

原作あらすじ
自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。「ありえねえ…」上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。自分は魔術の世界 から逃げてきた―と。ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をい ぶかしむが、二人の前に本当に“魔術師”が現れて―!期待の新人が贈る学園アクションストーリー登場!

初出人物
魔術サイド
インデックス/ステイル=マグヌス /神裂 火織 /土御門 元春(ただし名前のみ)

科学サイド
上条 当麻/御坂 美琴/月詠 小萌/青髪ピアス/冥土帰し

初出能力
魔術サイド
自動書記/魔女狩りの王/唯閃・七閃

科学サイド
幻想殺し/超電磁砲

キーポイント
・物語の始まり
・上条さんの記憶喪失

アニメ:1-6話

------------------------

2巻

原作あらすじ
「そこ、女の子が捕まってるから」“超能力”が一般科学として認知された学園都市、その「三沢塾」で一人の巫女が囚われの身となった。そして、どうやら首 謀者は、魔術側の人間らしい。上条当麻は魔術師ステイルからそう説明され、すなおにうん、と返事をした。「簡単に頷かないで欲しいね。君だって一緒に来る んだから」「…はあぁ!?」真夏の日差しの中、不気味にそびえ立つビルに二人は向かっていく。魔術師、吸血殺し、禁書目録、そして上条当麻。全ての線が交差するとき、物語は始まる―。

初出人物
魔術サイド
アウレオルス=イザード/アウレオルス=ダミー

科学サイド
姫神 秋沙

その他
スフィンクス

初出能力
魔術サイド
黄金練成

科学サイド
吸血殺し

キーポイント
特になし

アニメ:7-9話

------------------------

3巻

原作あらすじ
「不幸だ…」真夏の夕暮れ。補習帰りにジュースの自動販売機に金を呑まれた上条当麻はそう呟いた。「ちょろっとー。なにやってんの、アンタ?」カツッと革 靴を鳴らしながら、御坂美琴は上条に声をかけた。「お姉様?」その後、美琴に顔形そっくりの御坂妹がやってきた。三人の出会い。それが、事件の幕開けだっ た。一方通行と呼ばれる超能力者が起こす殺戮劇の、幕開けだった―。

初出人物
科学サイド
一方通行/妹達/御坂妹/白井黒子/土御門 舞夏

初出能力
科学サイド
一方通行/欠陥電気/空間移動

キーポイント
・一方通行登場
・ミサカネットワークの出現

アニメ:10-14話

------------------------

4巻

原作あらすじ
学園都市から外出許可を得、家族と一緒に海へバカンスに来た上条当麻。そこで彼が見たものは、母親がインデックスで、インデックスが青髪ピアスで、神裂火 織がステイルで、ステイルが海のオヤジで、御坂妹がその息子で、御坂美琴が当麻の妹で!?それは、“とある魔術”が原因だった。謎の魔術『御使堕し』が上 条当麻を中心に展開したらしい―!?大人気学園アクション第四弾登場。

初出人物
魔術サイド
土御門 元春/サーシャ=クロイツェフ(ミーシャ)

その他
上条 刀夜 /上条 詩菜 /竜神 乙姫

初出能力
魔術サイド
御使堕し/陰陽道

科学サイド
肉体再生

キーポイント
・ロシア聖教の参戦
・御使堕し事件

アニメ:15-17 話

------------------------

5巻

原作あらすじ
8月31日。一方通行はその日、路地裏で不思議な少女と出会った。そいつは、どこかで見た顔で―。御坂美琴はその日、学生寮の前で男子生徒からデートに誘 われた。そいつは超さわやかなヤツで―。上条当麻はその日、自宅で不幸な一日の始まりを感じた。なぜなら、夏休みの宿題を全くやっていないことに気づいて ―。8月31日。学園都市の夏休み最終日。それぞれの物語が幕を開けた―!鎌池×灰村コンビが放つ大人気学園アクション第五弾登場。

初出人物
魔術サイド
海原 光貴(偽物)/闇咲 逢魔

科学サイド
海原 光貴/芳川 桔梗/天井 亜雄/打ち止め

初出能力
魔術サイド
トラウィスカルパンテクウトリの槍/梓弓

キーポイント
・一方通行と打ち止めの出会い
・海原 光貴による上条勢力による危険性の示唆
アニメ:18-20話

------------------------

6巻

原作あらすじ
学園都市の新学期初日。それは、上条当麻が通う学校に“謎の転校生”が現れた日で、インデックスにはじめて「ともだち」ができた日で、御坂美琴がインデッ クスと初対面した日で、二人に板挟みになった上条があいかわらず不幸だった日で、その一部始終を傍観していた白井黒子が上条に嫉妬した日で…そして、学園 都市にとある魔術師が襲来した日だった!“謎の転校生”、「ともだち」、とある魔術師。特別警戒宣言下の学園都市で科学と魔術が交差するとき、上条当麻の 物語は始まる―。

初出人物
科学サイド
黄泉川 愛穂 /風斬 氷華

魔術サイド
シェリー=クロムウェル

初出能力
科学サイド
正体不明

魔術サイド
ゴーレム生成

キーポイント
・魔術サイド、科学サイドの大規模な対立の始まり
・ヒューズカザキリ、虚数学区の登場

アニメ:21-24話


※参考資料
とある魔術の禁書目録 Wikipedia
とある魔術の禁書目録 wiki


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyuto.blog61.fc2.com/tb.php/45-37431d50
    この記事へのトラックバック



