FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


好きなエロゲ 10選

2010年01月24日 02:06

エロゲが趣味です(キリッ

いきなり「どうしてこんなになるまで放って置いたんだ!(AA略」とか言われちゃいそうですが、そうなのだから仕方ない。まあ前回のプレイ済みエロゲリストでもそんな事はとっくにわかっていたわけで…。

ということで好きなエロゲを10個選んで少しだけお話しようと思います。エロゲーマー式自己紹介のようなものと思っていただければ
------------------------
車輪の国、向日葵の少女
sharin.jpg

僕が一番大好きな作品。とにかく伏線の張り方が素晴らしく、設定、キャラクター何をとってもがちっと好みにはまった一作です。特にさちルートはやばかった。あとある意味最大の見せ場であるお姉ちゃんが登場したとき(かなりのネタバレのため伏せ)はクリックする指が止まりました。

好きなキャラ:森田、とっつあん
好きなルート:さち

あやかしびと
082.jpg

本当はBarrett Butlerとクロノベルト合わせてひとつの作品だと換算したい作品。あえて三つの中から選ぶならあやかしびとですね。テンポと燃えの比率がバランスよく配合されています。そして双七と九鬼先生のラストバトルは燃え上がりすぎて参りました。(ちょいバレ)

好きなキャラ:双七 九鬼先生 トーニャ
好きなルート:すず1

クロノベルト
p1.jpg

しかし瞬間最高燃え率はクロノベルトだと思います。(えー
ほら九鬼先生と双七が協力し合う場面とか、最後のリックとアルフレッドが全力を出し合う場面(やっぱりちょいバレ)とかあーまたやりたくなってくる!

好きなキャラ:双七 九鬼先生 トーニャ
好きなルート:クロノベルト

プリンセスうぃっちぃず
188.jpg

僕が二番目にプレイしたエロゲ(一番最初は東鳩2)
最初のギャグ満載な物語から一転して後半のシリアスっぷりがまるでジェットコースターのようでたまらなかった。カードバトルもかなり楽しんだ印象があります。

好きなキャラ:カレン
好きなルート:トゥルー

ティンクル☆くるせいだーず
twinkle_ost_sp1.jpg
プリっちと同じチームの作品。
作風もとにかく楽しく!が全面に押し出されているため時間も忘れてずーっとプレイしていたゲームです。

「リアちゃんを生み出した功績は大きいぜ魔王様!」

好きなキャラ:リア先輩
好きなルート:どれも同じぐらい

るいは智を呼ぶ
51FVlsWr4SL.jpg
世界観と少女達のグループが魅力的な作品でした。ノロイや能力って設定が大好きで妙にツボに入り、こういうクセのある設定はかなり好みです。キャラクター達の掛け合いもおもしろくておもしろくて。
ファンディスクも決定されていて、今からもうみなぎりまくりです。

好きなキャラ:智 茜子さん
好きなルート:るい 茜子さん

Trample on Schatten!!~かげふみのうた~
466.jpg

最初から最後まで(特撮的な)熱さで引っ張ってくれる良ゲー。特にふうり(cv青葉りんご)の歌う希望のウタは何度もリピートしてしまうほど心引かれる曲です。まさにヒーローの主題歌!って感じで
ブランドが潰れてしまったのが非常に残念です。

好きなキャラ:愛作 キザイア
好きなルート:キザイア

リトルバスターズ
200908111014514b6.jpg

エクスタシーは未プレイなので通常版という前提で。まあエロゲじゃないと言えばエロゲじゃないけど、ギャルゲでもない(どっちなんだと)
とりあえずクドが居ればどんな絶望に立たされても生きていけると思います。後半の展開も非常に燃えますしねー。

好きなキャラ:クド 筋肉
好きなルート:トゥルー

聖なるかな
naru.jpg
アセリアと“なるかな”を比較するとアセリア派が圧倒的だと思うのですが、僕はあえてこっち。
キャラとチートっぷりが好みなんです。最後の方にある全員が武器を掲げるCG(微妙バレ)は目頭が熱くなります。

のぞみんかわいいよのぞみん

好きなキャラ:のぞみん
好きなルート:同じぐらい

真剣で私に恋しなさい
20090901031720.jpg

友情がテーマの一部に入ってる作品は無条件で好きになります。全体的にかなりすぐれた傑作。

ところでゲンさんが攻略できないのはバグなのでしょうか?

好きなキャラ:ゲンさん 京
好きなルート:わんこ リュウゼツラン


以上。
萌え萌えなものもやりたい時があるのですが、どうにも二週、三週やってると飽きてきてしまうので基本的に燃えゲーを好む傾向にあります。この中だと唯一クルくるが例外なのかな?


※割とその日の気分で変動します。
スポンサーサイト


コメント

  1. 虎の子 | URL | -

    No title

    車輪は素晴らしいですよね。
    まったく持って同意です。

    ククク・・・そしてリアちゃん好きとはてめーもなかなか見どころあるじゃねーか

  2. rinvols | URL | -

    No title

    >>虎の子さん
    リアちゃんは女神さまです! あとおっぱ(ry

  3. toma | URL | -

    No title

    おいおい僕が好きな作品が7本も入ってたよ。でもこれだけは言わせてくれ!クロノベルトの最大風速地点はセルマ様だろうが!!

  4. 飴玉ろっく | URL | -

    No title

    最初に車輪の国が出てきてマジ恋で締まると言う自分がやったことがあるものが良い!と紹介されてると嬉しいですね。
    まぁ有名所やってたわけですけど(´・ω・)

    リトバスはエクスタシーが、エクスタシーが!!沙耶が良いのですよ~(´ω`)

  5. rinvols | URL | -

    No title

    >>tomaさん
    勝手に違ってると思うものをぷりっち、クルくる、なるかなと予想。

    確かにセルマ様のシーンは熱すぎる!

    >>飴玉さん
    沙耶ルートはガチだと聞いてるのですが、お金がががが。いつかやりたいなー。

  6. toma | URL | -

    No title

    ぷりっちは1日半でクリアしましたww

    シャッテンは気になってるけどなかなか手が出ず……

  7. rinvols | URL | -

    No title

    >>tomaさん
    プリっちを一日でだと…なんというバイタリティ。

    シャッテンは今すぐやりましょう。さあ早く!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyuto.blog61.fc2.com/tb.php/4-48cb3ebf
この記事へのトラックバック



