FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


にゅーましん2 快適なエロゲ環境へ編

2012年01月13日 23:12

前記事の続きです。一回ですむ更新をあえて分割してのかさ増しです。

 さて、第一のコンセプトが『省電力・静音でエロゲに支障のないスペック』でしたが……。第二のコンセプトというのが……。

PC005.jpg

PC006.jpg

PC007.jpg

TV画面(37型)でエロゲです。

 技術的な理由は省きますが(というか自分でもよくわかっていない)DVIやHDMIでは、原則3画面以上は出来ないそうなんです。法人向けのビデオカードなら、あるいは高価なものならばそれも可能らしいのですが当然お高くなります。
 そこで今回案としてでてきたのがDisplayPort(ディスプレイポート)という新規格の映像出力端子です。これならば三画面が容易に出来、かつ安価なビデオカードでも搭載されていることが多いです。しかしこのDisplayPortにも一つ問題があり、対応のディスプレイが現状少ないことがあげられます。安いものならばDELLから1万とちょっと(参考:価格.com)で販売されていますが、それなりのものを買おうと思うと5万オーバーはすると思います。何よりすでに二画面の環境を構成してある私にとっては新たなディスプレイを買うというのは結構な痛手。

 そこで今回ショップさんに相談したところ
PC000.jpg
 電源の上に乗っているDisplayPort>DVIの変換ケーブルを勧められました。(型番はわからないので気になった方はググるなりショップで聞くなりしてください。)これでDVIをメインディスプレイに、変換したやつをサブに、そしてHDMIをTVに接続したところ上記のような環境ができました。
 また上ではメインとTVだけをクローンで表示していますが、普通のマルチモニターとして表示することも可能です。私の場合用途的に考えてこうしたほうが楽と言うだけでw

 何にせよそんなわけで大きなTVでダイナミックエロゲーが出来る環境が整いました。ファンやHDDの音が少なくてただでさえ快適な上にこのなんともいえない胸熱な感じ……自作踏み切ってよかった……。

 余談ですが、TV画面でブラウジングなども試してみましたが、発色やらなんやらで細かい文字は見づらく、出来ないこともないですが余りおすすめできない気がします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyuto.blog61.fc2.com/tb.php/268-c6cd18b3
    この記事へのトラックバック



