FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲- 感想 ※ネタバレ注意

2011年01月15日 15:36

※ネタバレ注意
『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
シナリオ

「マジックアカデミー魔砲器隊、今ここに参上!」

 熱血(気味)な主人公が居て、ヒロインと日常パートで絆を深めていく。その過程で恋仲となるが過去のしがらみからヒロインが落ち込む。しかし最後には仲間と世界の平和のために起ち上がる。もう王道としか言えない王道物の展開で非常に気に入っています。しかし構成はいいとしても、いかんせん全てのルートの作りが似ているため、後半は飽きてしまうのが残念に思えました。
 ただその中でもグランドエンドを除き爽夏ルートは光るものを感じました。まああれは爽夏というよりは幼なじみルートだなあと思わなくもないのですが、他のルートと比べ幼なじみの心を必死に救う真悠人は本当に漢だなあと思います。

 そして一番の見どころであるグランドエンド。これは本当にいいルートに感じました。緩急が多く、ラストバトルへ入るときの口上は震え上がりました。やはり物語の持って行き方と決め台詞ががっちりとはまると最高に燃え上がります。
 しかし1つ不満点をあげるとするならば美優と雄二が出てくるタイミング唐突すぎませんか?いや最高にいいタイミングで惚れてしまうのですが、冷静になると「え、なんでお前ら出てきたし」といった感じに。

 さて、冒頭で(気味)と称したわけですが、理由があります。というのもなんだか主人公が非常に淡泊に感じました。彼の行動理念や各ルート最後の過程を見るに、(魔砲器の由来同様)「仲間と一緒に世界を救ってやるぜ!」でとても熱い男に違いないのでしょう。しかし言動がいちいちドライに感じました。まるで達観した大人を見ているような気になりました。王道ものの熱血漢に違いないはずなのにそこの違和感がどうしても拭えず。
 まあグランドエンドを迎えた今の推測としては、カウンターユニットとして様々な世界を巡る過程で、記憶には残らずとも心の奥底でそういった擦れた部分が生まれてしまったのではないかなと感じます。
 まあだから結局何が言いたいかというと個人的に爽夏とグランド以外のルートの真悠人の行動はどうにも首を捻ってしまう物語に感じました。熱血物なのに熱血しきれない不完全燃焼。

キャラ

 各ヒロインは甲乙つけがたいですが、一番かわいいのは美優 異論は認める。
 あそこまで「真悠人すきすきー」って態度とられるとどうしてもにやけてしまいます。短い期間しかそのニヤニヤタイムを味わえませんでしたが、これだけでもやっぱり美優かわいいなと思います。ということで是非ともFDをですねごにょごにょ。

 正ヒロインの中で好きなのはやっぱりリリィかなあと。デレ期に入ってコロコロ表情が変わるのがとても良し。お気に入りはうがーって感じのときとジト目。



 可もなく不可もなく。しかしどちらかというと好みの絵。脱衣関係の差分が多いためその辺り頑張ったと思えます。

 個人的にはヒロインによってパンツのデザインが違っている辺りを推したいですね。よりどりみどりでした。

総評

 まずはこの作品のキモである脱衣もといバトルシステム。
 遊べるエロゲとして十分なクオリティでした。よく考えて行動すれば殆どの敵は倒せるし、最悪、救済措置もある。そして何より楽しい脱衣。服が破けていき最初は平静を保っていたヒロイン達が段々はじらっていくその様はたまらんです。ただしこれをメインに考えていると痛い目を見るとは思います。あくまで遊べるエロゲとしてのクオリティと考えておくべきでしょう。

 そして残念だったことが二点あり、まずは物語全体の尺。全体の作りや展開としての物語は面白いと思うのですが、エロゲ的というかヒロインと恋仲へと落ちていく過程は全てのルートで唐突に感じました。いつお互いがどんなところに惹かれていったのかまったくもって不鮮明。なのでその辺りはワンクッション置いて欲しかったです。

 続いてエロシーンも物足りなく感じました。殆どのヒロインが本番一回で、その後フェラが一回ととても淡泊。しかも一緒にお風呂に入るといったシーンがあるにもかかわらずそこの描写は無しと、若干物足りないなあと。まあそもそも純愛物にエロを期待したら負けだとも思ってますが

 最後に、総合的には値段相応に満足いく作品でした。シナリオもよし、脱衣は楽しいと飽きずにプレイさせて頂きました。多少首を捻るところはありますが、概ね許容範囲であり十分な出来だったと感じます。というわけで今後の展開に期待。

クリア時間…計測し忘れた
好きなキャラ…美優
好きなルート…爽夏、グランド
ランク…B

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyuto.blog61.fc2.com/tb.php/200-229c9451
    この記事へのトラックバック



