FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エロゲーのアニメ化について(追記・修正しました)

2010年01月27日 16:48

先日のバトンの件で『59、エロゲーのアニメ化について一言』についてあったのですけど、意外と否定的な意見が多いのがびっくりしました。でも僕自身はそう思わないんですよね。むしろ歓迎すべき点なのではないかと。そこでなんとなく世間とのズレを認識したところなのでその辺についてちょっと思ったことを書いてみたいと思います。

あくまで出来とかそういうのじゃなくて、アニメ化される事についてです。

------------------------
1.エロゲのアニメ化によるメリット・デメリット
まず勝手ながらバトンに解答した人の意見を肯定派、否定派、中立派にわけ、引用した部分をかみ砕きまとめました。
引用した事を不快に思われましたら、消しますのでご報告下さい。

肯定派
・アニメ化はプロモーションとなるわけだから歓迎。

否定派
・ヒロインの全員をピックアップできるわけじゃないから。
・アニメからゲームへ行く18歳未満も少なからずいると思うから。
・自分の好きな作品がアニメ化されても嬉しくない。
・全年齢版を出さないならアニメ化すべきではない。

中立派
・エロゲのアニメ化ってあんまりうまくいってない印象なので正直どっちでもいい。
・1クールでやるってのがそもそも無理。


ちなみに僕自身の解答は『カミソリティーェ』え、なんだよそれ。(たぶん眠かった)

なので改めて僕自身の意見を述べると肯定派です。プロモーション効果ってのももちろんありますが、なによりやっぱり自分が好きな作品が認められて、念願叶ってアニメ化されるってのが嬉しいです。出来はうんぬんとして。

確かに否定派の意見ももちろんあります。僕自身アニメ『ダ・カーポ』でこっちの道に入り、ギャルゲー『D.C.P.S』をプレイした身なので、18歳未満がエロゲを買うという業界にとっての危険性を孕んでいるのも十分考えられます。余談になりますが僕は当時ネトゲのほうが専ら主流だったので、本格的に美少女ゲームに手を出したのは2年前ぐらいです。一応誤解を招かないよう予防線として書いておきます。

メリット
・業界にとってのプロモーションの効果
・ファンへのサービス、一種のイベント

デメリット
・未成年者がエロゲへ興味を持つきっかけとなる

------------------------

2.アニメ化した際の結果は
次にここ数年のエロゲでアニメ化した作品をまとめます。と思いましたが、こちらにまとめがあったので、使わせて頂きます。
エロゲのアニメ化その中でも成功例と言えば『Air』『ef』『うたわれるもの』が思い浮かびます。一応まったくの別路線で大成功を納めた例には『リリカルなのはシリーズ』なども考えられます。

逆に叩かれた例としては、人気声優によるキャスティングの変更などで騒がれた『乙女は僕に恋してる』などが挙げられます。その他には『つよきす』や『夜明け前より瑠璃色な』など単純に出来として無かったことにしたい作品なども多々挙げられます。
まあ正直な話、出来がいい作品なんて1割も無いと思います。叩かれてばっかです。そりゃ否定意見も多くて当然ですの三段活用ォ! 
そういう意味でもエロゲのアニメ化はその作品が本当に好きな人にとってはあまりいい気分がしないのも当然だと思います。

アニメ化した結果
・一部の作品は大成功を収めたが、殆どは原作ファンにとって嘆かわしい出来に
・それどころか原作ファンじゃない人にもバッシングされる事も
・しかし全年齢対象版などを含む、新規顧客層の拡大に大きく貢献

------------------------

総評
大衆的に見て確かにエロゲのアニメ化は余りよくない事なのかもしれません。エロゲはアングラというかひっそりすべきものって意見も最もです。
でもやっぱり寂しいじゃない。それにやっぱり僕含めて少数ながらアニメ化されて嬉しいって意見もあるんですよ。
そして実際にアニメを見て興味を持ち、「今までスルーしていたけど、面白そうだ」って買う客層だって居ると思います。それが未成年ならそれだけで大事になりますが、そんなものは買った本人が悪い。業界を潰す癌だったとしても、そういうのはアニメ化された云々ではなくどっか別の方向から業界に圧迫かける事態になると思います。
最近はちょっとおつむの足りてない子が色々と事件を起こしてますが、全体的に見ればそんなものはごくわずかだと思うのです。というか信じたい。まあその一部が居るからっていうのももちろんありますが、正直そういうのは小売りにしろネット通販にしろもっと年齢確認を厳格にするなどすれば対処できる事だと思います。
また出来が悪くても、アニメ化されたって事実がいい出来事だと思ってます。アニメ化されたってことはそれだけ世間から支持された作品であるとも言え、そういう事実はアニメ・エロゲ両業界にとっても起爆剤にもなりプラスになると思います。


これを読んで少しでもアニメ化について寛大になっていただけたら幸いです。

【参考サイト】
http://tekitounaotoko.blog4.fc2.com/blog-entry-256.html
http://d.hatena.ne.jp/Nota/20080912/1221146328
http://emperorsystem.livedoor.biz/archives/50616293.html
http://www.kyo-kan.net/column/eroge/eroge5.html
スポンサーサイト


コメント

  1. 虎の子 | URL | -

    No title

    いいこといった。いいこといったよ!
    まあでも人の意見は十人十色ですからね。
    いろんな考えの人がいると思います。
    僕はあくまで中立を貫きます。

    嫌なら見るな!嫌なら見るな!(aa略
    でいいじゃない。

  2. rinvols | URL | -

    No title

    >>虎の子さん
    ありがとうございます。
    僕自身がアニメも大好きっこなのでついカッとなって書いてしまいました。

    確かに嫌なら見ない、スルーするスタンスでいいと思うのですよね。まあこれも一つの意見ということでw

  3. toma | URL | -

    No title

    これはいい記事!でもアニメ化=原作の評価がいいというわけではないと思ったり。

  4. かむなんちゃら | URL | -

    No title

    中立派として一言書き置いていってみますね。

    アニメ化した作品を”原作通りじゃない”っていう観点から否定するのはどこか違う気がする、というのが持論ですにゃん。
    アニメ化するとこういう描き方もあるかーくらいでいいと思いますの(ノ∀`)

    ということで、事なかれ主義の人が颯爽と通り抜けていきました!

  5. rinvols | URL | -

    No title

    >>tomaさん
    話題が先走ってるだけでアニメ化してる作品もありますからね。
    絶対ではないけど殆どが評価の高いものが多いのではないかな?と

    >>かむなんちゃらさん
    その意見には全面的に同意。
    そもそも土俵が違うのだから「こうじゃないとおかしい!」と比較するのはおかしい。

  6. 飴玉ろっく | URL | -

    No title

    確かにアニメ化するってことはそれだけ宣伝の活力がある訳だから喜ばしいことなんですよね。

    実際私は全部見たよ!っていうエロゲからのアニメが無いので完全否定はしないです。
    周りのレビューを見た感じであまり成功してるケースが無いのかなぁと思った程度で。

    なので肯定派の意見として、とても興味深い記事でした~。更新お疲れ様です♪

  7. rinvols | URL | -

    No title

    >>飴玉さん
    確かに成功しているケースは文中でも挙げたように殆ど無いと思います。それが叩かれる一因にもなっているので…。

    僕は少数派なのでしょうが、もっといろいろな作品がアニメ化して、色々知れ渡って欲しいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyuto.blog61.fc2.com/tb.php/20-3308aa02
この記事へのトラックバック



