FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival


--年--月--日 --:--


Elements Garden お勧め曲目

2010年01月28日 23:53

ブログをやろうって思ったときからずっと考えていたことの一つ。Elements Gardenの宣伝。

今回はその第一弾(※)ということで。
------------------------

Elements Gardenとは
Elements Garden(エレメンツガーデン)は、株式会社CMI音楽製作事業部であるARIA entertainmentに所属を置く音楽制作ブランド(音楽クリエイターチーム)である。

主にゲームの主題歌やBGM、バラエティ番組などの楽曲を提供しており、同じARIA Entertainmentに所属している佐藤ひろ美を始め、多くのボーカリストに曲を提供し続けている。

Elements Gardenの楽曲の特徴として挙げられるのがストリングスを基調とした攻撃的且つ繊細なアレンジである。とりわけ上松範康はストリングスアレンジを多用することが多く、その譜面は本人曰く『鬼の譜面』と称され、実際にその譜面を演奏したスタジオミュージシャンの弦一徹からは冗談交じりでクレームが付くことがあった。上松以外の所属作曲家もストリングスアレンジを程度の差はあれ多用する傾向があるが、一方でストリングスの他にもアコースティックギター等の生楽器を用いたり、打ち込み中心のデジタルサウンドを使用するなど幅広い音作りに対応している。

またアップテンポからバラードまでメリハリのあるメロディアスな作曲にも定評があり、佐藤ひろ美へのインタビューによるとサビまでの盛り上げ方には気を遣っているようである。

楽曲提供した作品(CD、アニメ・ゲームのOP映像等)には一部の作品を除いてElements Gardenのロゴマーク及び「Special Thanks:Elements Garden」と表記される。

引用元 Wikipedia

------------------------

片翼のイカロス(Vocal:榊原ゆい/作詞・作曲:上松範康 / 編曲:藤間仁)
アニメH2Oの主題歌。僕が榊原ゆいとElements Gardenにはまるきっかけとなった曲。ある意味エロゲ以上の人生におけるターニングポイント。H2Oの世界観が緻密なストリングスから連奏され、目を閉じれば広大な丘が浮かんできます。
作詞・作曲の上松さんは『ETERNAL BLAZE』(水樹奈々 / TVアニメ『魔法少女リリカルなのはA's』OP)作編曲なども手がけています。


尋ねビト (Vocal:Veil∞Lia / 作詞:Bee' / 編曲:藤間仁)
フロントウイング、ほしうたのOP。星と海といったキーワードとVeil∞Liaさんの声とマッチし幻想さと儚さがもう脳内に満ちていきます。もうとにかく優しい歌。作曲家の藤間さんは『SECRET AMBITION』(水樹奈々 / TVアニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』OP)の編曲とかも手がけてます。



ZERO(Vocal:佐藤裕美/作詞:kanoko/作曲・編曲菊田大介(Elements Garden)
うぃんどみる、はぴねすのOPです。かわいくてわくわくさせてくれる、まさにはぴねす!のための曲です。これを聞く度にはぴねす崩したいなあと思う始末。少し本題から外れますがはぴねすはゲームもアニメもどっちもいい曲が多すぎだと思うんです。
菊田さんは『Real Force』(ELISA/アニメ とある科学の超電磁砲 後期OP)なども手がけています



Answer(Vocal:片霧烈火 / 作詞:kanoko / 作編曲:藤田淳平)
あかべぇそふとつぅ、G線上の魔王。激しめのリズムと歌詞のかっこよさが実に烈火さんとマッチしていて、何度もリピートしてしまいたくなる曲です。特にG線の世界観の構成にもものすごいかってる曲だと思うんですよね。藤田さんは涼宮ハルヒの憂鬱OP『冒険でしょでしょ?』なども手がけています。個人的には『冒険でしょでしょ?』のほうが藤田さんっぽいと思ってます。


とりあえず今回は初回(※)ということもあり傾向をばらけさせてみました。本当はもっと!もっと!エレガの話題でしゃべりたいんです。ただこれ以上やるとキリがない。

ということでElments Gardenの曲を集めたコンピレーションアルバムなんかもありますので、もし興味持って頂けたら幸いです。

※第一弾とか初回とか言ってますが、二回目は気分8割評判2割次第

Elements Garden official site


コメント

  1. かむなんちゃら | URL | -

    No title

    第1回ならこんなものかしら?w
    もうちょっと自分の言葉で熱く!語ってもいいと思うんだぜ!!

    個人的なエレガの聞かせどころ。
    メインとなる旋律を親しみやすくメロディアスに作り、それをリフレインさせることで曲全体が親しみやすいものになっている点。
    且、サビ後のあと一歩ある盛り上がり。
    全体的にストレートな曲が多いんだと思いまする。
    そこが長所でもあり短所でもある、と批評家ぶってみるテスト。

    あいや、コメ汚し失礼しました。

  2. rinvols | URL | -

    No title

    >>かむなんちゃらさん
    わかってらっしゃる!
    エレガはサビ前もサビ後もかなり聴き所。最初から最後までの旋律が一つの物語として作られていてすごい綺麗なのよね。

  3. 飴玉ろっく | URL | -

    No title

    ほー。音楽作成ブランドだったのですね!

    片翼のイカロスはどこかのリンクで一度見たことがあって、凄いH2O欲しくなりました。かなりいい曲ですよね。
    リンさんのブログ上で3回も聞いちゃいました(´・ω・)

  4. rinvols | URL | -

    No title

    >>飴玉さん
    イカロス以外にもいい曲一杯ですよー。
    ちなみにさかあがりハリケーンのOP『pile up HURRICANE!』の作曲も最後のAnswerの藤田淳平さんですよー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyuto.blog61.fc2.com/tb.php/17-217e86b1
この記事へのトラックバック



