FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival


--年--月--日 --:--


2011年の読書メーター 2011年のラノベを振り返ってみて

2012年01月15日 21:41

2011年の読書メーター
読んだ本の数:92冊
読んだページ数:28931ページ
ナイス:65ナイス
感想・レビュー:32件
月間平均冊数:7.7冊
月間平均ページ:2411ページ

 となりました。平均して一週間に1.2冊なら読めている方だと思っています。といってもあと8冊読んで100冊突破していればキリがよかったのに!と思わなくもなかったり。

ここからは私的今年のベストラノベ

○燃えたラノベ
ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)

読了日:08月27日 著者:川原 礫

 ソードアート・オンラインより8巻のアーリー・アンド・レイト。毎巻毎巻熱くさせてくれるシリーズですが、この8巻……エクスキャリバーの話が全シリーズ通しての一番のお気に入り。元々重度のネトゲーマーだったので、気の合う仲間と困難なクエストに立ち向かっていくというのは、自分の経験と重ね合わせてしまい「またネトゲやりたいなー」と思わせてくれます。
 特にシノンさんまじかっけー!のシーンがね! ここは鳥肌たちました。

○萌えるブヒラノベ
生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5

読了日:06月25日 著者:葵 せきな

 真冬ちゃんは大天使・女神・聖母 またはそれに匹敵する何か。というわけで生徒会シリーズより外伝五巻の木陰。あの真冬ちゃんがゲームを手に取りほほえむシーンは本当に身もだえた。
 そして生徒会全体が完結に向か……というか今月の20日に発売する最新刊で本編完結なんですよね。個人的に生徒会は一時期(一年ぐらい?)ラノベから離れていて、久しぶりにラノベ読もうかと思って手を出して度はまりした作品なので終わってしまうのが本当に惜しいです。ああ、でも早く読みたい。泣かされそう

○新作ラノベ
特異領域の特異点―真理へ迫る七秒間 (電撃文庫)特異領域の特異点―真理へ迫る七秒間 (電撃文庫)
読了日:09月02日 著者:範乃 秋晴


 続編がむちゃくちゃ読みたい。空想科学というか独特すぎる世界観が読んでいてすごい楽しかったです。反感覚える人は多いでしょうが、個人的には良。というか文系なので難しいことはわからないのですが、むしろラノベだからこそこれぐらいぶっ飛んでいて、滅裂としているぐらいがいいんじゃないか?と思います。(ほめ言葉)
 また、主人公がかんらかんらと笑うのが頭から離れません。

○総合で2011年一番おもしろかったラノベ
アイゼンフリューゲル2 (ガガガ文庫)アイゼンフリューゲル2 (ガガガ文庫)
読了日:05月17日 著者:虚淵 玄

 発売されたのは結構前ですが、今年読んだ作品なので、ええ……。まどかマギカやらFate/Zeroやらでもはやエロゲのライターということを忘れているのではないかと思われる虚淵氏の描く空ものライトノベル。
 なんで空ものって心惹かれるんでしょうね。早さを追い求め、何もかもを置いていってしまうバカで悲しい男の浪漫譚。愚直ながらも一つのことをただひたすらに求める姿に心奪われ、ある意味彼のようにかくありたいと思うのです。そんなバカで愚直な男が主人公の生き様は、決してハッピーエンドではなかったけれども、その読後感は何にも負けない爽やかさがありました。
 余談にはなりますがこういう巻数少なめで、すっきりした作品がもっとラノベで増えてくれないかなあと思います。

 そんなわけで2011年読んだラノベを振り返ってみてということでした。以下はそれ以外に読んだ作品の羅列になります。
[ 続きを読む ]

6月の読書メーター

2011年07月17日 21:14

6月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2237ページ

生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5
読了日:06月25日 著者:葵 せきな
氷結鏡界のエデン7  空白洗礼 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン7 空白洗礼 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:06月24日 著者:細音 啓
氷結鏡界のエデン6  水晶世界 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン6 水晶世界 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:06月19日 著者:細音 啓
GOSICKs   ‐ゴシックエス・春来たる死神‐   (角川ビーンズ文庫)GOSICKs   ‐ゴシックエス・春来たる死神‐   (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月17日 著者:桜庭 一樹
アクセル・ワールド〈8〉運命の連星 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈8〉運命の連星 (電撃文庫)
読了日:06月11日 著者:川原 礫
スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:06月11日 著者:籘真 千歳

読書メーター


 うわ、私の読書数少なすぎ……! まあ何よりもスワロウテイルが長すぎた感がありますね。分厚いし一ページ当たりの密度がびっちりしてるし(いつもラノベしか読んでないことが実によく分かる)
 今月のベストはアクセル・ワールド……といいたいところですが、生徒会の木陰で。ラストがちょっとなあ、9巻はよ。(ここから木陰ネタバレ)相変わらず真冬ちゃんが大天使すぎる。ゲーム買ってほっこりしちゃうシーンなんてC組じゃなくてもはにゃーんってなっちゃうよ。真冬ちゃんと一緒にゲームしていちゃいちゃしたい。真冬ちゃんと一緒にゲームできるなら廃人にされても構わない。(ネタバレここまで)
 来月は今期からアニメがスタートしたロウきゅーぶの新刊が!とりあえず7巻読んでもっかんにブヒりたいと思います。オインクオインク (当記事を書いたのは7月の頭です……あれ)

4月の読書メーター

2011年05月15日 12:28

4月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3525ページ

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)
読了日:04月28日 著者:田中 ロミオ
人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)
読了日:04月24日 著者:田中 ロミオ
人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)
読了日:04月23日 著者:田中 ロミオ
人類は衰退しました (ガガガ文庫)人類は衰退しました (ガガガ文庫)
読了日:04月23日 著者:田中 ロミオ
ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
読了日:04月17日 著者:川原 礫
GOSICKII‐ゴシック・その罪は名もなき‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICKII‐ゴシック・その罪は名もなき‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:04月17日 著者:桜庭 一樹
GOSICK‐ゴシック‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICK‐ゴシック‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:04月07日 著者:桜庭 一樹
氷結鏡界のエデン6  水晶世界 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン6 水晶世界 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:04月04日 著者:細音 啓
氷結鏡界のエデン5  絶対聖域 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン5 絶対聖域 (富士見ファンタジア文庫)<
読了日:04月03日 著者:細音 啓
氷結鏡界のエデン4  天上旋律 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン4 天上旋律 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:04月03日 著者:細音 啓
氷結鏡界のエデン3  黄金境界 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン3 黄金境界 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:04月01日 著者:細音 啓

読書メーター



 先月に引き続きまずは氷結境界をごりごり読み、挿絵付きで新しくリリースしたGOSICK。SAOの新刊に人退の計11冊。意外に読んでたなーという気がします。まあ3月はエロゲを買っていなかったのでその分ラノベを読んだという気もします。
 今月のベストはやっぱりSAOかなと。(ネタバレ)もうねキリトさんがほんとチートすぎるだけでなく、初のアスナメイン回。いままでずっとキリト△な話ばっかだったのでこうなんていうか泣かせにくるとかやられた。王道な展開だと思いましたが、すごい満足感です。(ここまで)
 そして困ったことに今月は読んでいるシリーズで新刊が新装版GOSICKのみ。仕方ないので『All You Need Is Kill』と『スラムオンライン』、『アイゼンフリューゲル』1&2巻を購入。それが読み終わり次第人退の5巻以降を買おうかなと思います。 


3月の読書メーター

2011年04月01日 20:58

3月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2018ページ

氷結鏡界のエデン2  禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:03月31日 著者:細音 啓
氷結鏡界のエデン  楽園幻想 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン 楽園幻想 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:03月31日 著者:細音 啓
ある秋の卒業式と、あるいは空を見上げるアネモイと。 (一迅社文庫)ある秋の卒業式と、あるいは空を見上げるアネモイと。 (一迅社文庫)
読了日:03月15日 著者:朱門 優
新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
読了日:03月12日 著者:鎌池和馬
ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:03月12日 著者:アサウラ
生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)
読了日:03月01日 著者:葵 せきな

読書メーター



 今月はこれ以外にも『Fate/ZERO』(文庫版じゃないほう)全4冊と『装甲悪鬼村正 妖甲秘聞 鋼』を読んだので総冊数&ページ数的には今年一番の結果に。徐々に読むペースが遅くなっていたのでこのペースを持続していきたいなあと。
 今月のベストはもちろん『新約 とある魔術の禁書目録』もうね、こう来たかと。(以下ネタバレのため伏せ)仮面ライダー浜面とかテンションあがり、上条さんのラストで脳が沸騰、主人公3人の出会いで射精とやってくれたな……かまちーよ(ネタバレここまで)
 そして私が集めているシリーズで今月の新刊はソードアートオンラインのみと寂しい感じ。なので新装版GOSICK1.2巻と人類は衰退しましたをとりあえず4巻まで買ってきました。氷結境界を読み返しているところなのでそれが終わったらがしがし読んでいきたいと思います。

2月の読書メーター

2011年03月01日 21:35

2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2181ページ

ケモノガリ 3 (ガガガ文庫)ケモノガリ 3 (ガガガ文庫)
読了日:02月23日 著者:東出 祐一郎
ロウきゅーぶ!〈7〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈7〉 (電撃文庫)
読了日:02月20日 著者:蒼山 サグ
アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫)
読了日:02月15日 著者:川原 礫
ケモノガリ 2 (ガガガ文庫)ケモノガリ 2 (ガガガ文庫)
読了日:02月12日 著者:東出 祐一郎
アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)
読了日:02月08日 著者:川原 礫
変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J)
読了日:02月07日 著者:さがら 総
変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)
読了日:02月02日 著者:さがら総

読書メーター


 新刊4冊とそれに伴う復習3冊で終わった二月。ここ最近読書にまとまった時間が取れない勢でややペースがオチ気味なのが凹みます。結局アネモイもまだ読めてないしなーなー。
 今月のベストはアクセル・ワールド。面白すぎて止まらずに一気に読み終えてしまいました。一個人としてはSAOよりアクセル・ワールドのほうが先が気になってしょうがないです。
 あとはケモノガリの展開がどんどん大きくなってきて脳汁どばどば。(ネタバレのため伏せ字)次の相手はローマ教皇の頂点に立つ男の暗殺とか話がでかくなりすぎてどうなるどうするんだ赤神楼樹&東出さん!あとイヌガミかわいいよイヌガミ。(ネタバレここまで)
 そして今月は待望の『新約 とある魔術の禁書目録』はたして新約として新たにスタートした禁書ワールドにもうドキドキです。今の内にロシア編読み直しておこうかな……。



