FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival


--年--月--日 --:--


にゅーましん1 組んでみた編

2012年01月13日 22:31

PC001.jpg
CPU:Core i3 2100
メモリ:DDR3-1600 2GBx2 計4GB
M/B:P8Z68-V PRO/GEN3
SSD:Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB
HDD:ST1500DL003 1.5TB
HDD2:前PCからの流用のため型番不明 1.0TB
グラボ:SAPPHIRE ULTIMATE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB]
CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000
電源:EarthWatts EA-450-PLATINUM
OS:Windows 7 Home Premium 32bit

 これでざっと¥90,000になりました。第一のコンセプトは省電力・静音でエロゲに支障のないスペック。構想考えていたときはツクモでi7とM/Bセットで買うと安くなると聞き、直前まで揺らいでいたのですが「こんなん作っても、俺イリュージョンのゲームやらんし……」という結論に達しi3で一台組みました。結果としては、i3でもC2Qほどのパフォーマンスがあるので十分だと思います。あとは3Dゲームがどうなるか?といったところです。

 とりわけて初のSSDが捗りまくってます。今までのは電源入れる>着替える>まだー?だった状態が、ズボン脱いだ瞬間には起動完了しています。今までの読み込み書き込み音もなくなりかなり快適になりました。

 そしてこのマシンの一番のこだわりが『Define R3』というケースです。店頭で見かけてからというもの、この何も主張しないシンプルなフロントと重厚感に惚れ込みました。とくに個人的に編み目が見えたりするの好きじゃないので……。 実際使ってみての感想ですが隠れた静音向けの名ケースだと思います。重量もかなり重たいほうなので共振せず、やや狭いというか薄いですが裏面配線おk。特にSSDやHDDの固定がすごい楽。SSDに至っては専用のマウントも使わずに、ボトムでねじ止め可能です。
 ただし前面を見てわかると思いますが吸気口が少ないため廃スペックを組むのには向かないと思います。私のように省電力・低発熱のマシンかサーバーを組むのには向いてると思いますが……。

ってか最近の使いやすいなあ……。(前のPCは安物を使っていたからということもあるかもしれませんが)

 『2 快適なエロゲ環境へ編』へ続く。

おまけ 作業過程
○パーツ一式
PC000.jpg

○M/Bをケースに固定したところ
PC002.jpg

○配線通したところ 背面だとすっきり
PC003.jpg

○動いた
PC004.jpg

デトルフを求めて 新三郷まで片道90分の旅

2011年11月07日 22:35

 ひっさしぶりのー更新だよー。

 先週の土曜にデトルフを求めてIKEAまで行ってきました。IKEA、そうカーチャン曰くスウェーデンのニトリことIKEAです。カーチャン……。
 まあそんなスウェーデンのニトリもといIKEAといえば北欧のそれとなくオサレな家具が揃うショップ。そこで扱っているデトルフというフィギュア向けのガラスケースを買いに言ったわけです。(参考
 さて、こちらのデトルフなんといっても全面ガラス張りで、10kを下回る圧倒的なコストパフォーマンスでフィギュアスレの中でも優秀なガラスケースとして度々話題に上がる品です。私自身フィギュアを多少嗜む物としてメタルラックの上でぞんざいに扱うのはいかがな物かと常々思っていたところついにガラスケースの購入に踏み切りました。まあ前振りはこれぐらいにしてさっそくご覧下さい!我が家のデトルフちゃんです!













s-DSC_0061.jpg
 どうです。このカツカレーとミートボールにアメリカでしか拝めないような鮮やかなブルー色のロールケーキ。こちらIKEAのフードコーナーで食べられる料理で、約1500円。ぶっちゃけちょっと高い。
 しかし三品ともなかなかの美味。特にミートボール。左上にある黒いヤツは林檎のジャムなのですが、これをミートボールと一緒にほおばります。ジャムの甘さが日本では考えられない変わった味を演出してくれます。ただし普通に食べた方がおいしいと僕は思う。
 またロールケーキはクリームがマンゴー味でした。青いのは着色料らしいです。色合いがTHE・スウェーデンなだけの割と普通なロールケーキでした。そしてカツカレーはどこでも味に大差が出ませんね、うん。









 ………え、なにフィギュアちゃんを出せって? ははは、いやだなあただのスウェーデンジョークですよ。さあとくと見るがいいこれがデトルフちゃんだ!










s-88lxl.jpg

\ばばーん/
いい……実にいい……。もう何も飾らずにこれだけでもいい。なんかすんごいオサレな感じがする。まあそんなわけにもいかないのでフィギュア飾りました。一段目から順にうp

一段目 
アルター:リインフォースⅡ/アルター:ヴィータ/イリア(メーカー分からず)
s-DSC_0003.jpg
 なのはゾーンにしようかと思ったらイリアが加わりロリゾーンへ。ヴィータの後ろに台を置いてもう一体ぐらい起きたい気分。

二段目
グッスマ:インデックス/グッスマ:セイバーリリィ/同人:プリーシア+5pbのピック
s-DSC_0004.jpg
 白いものゾーン。ブキヤインデックスも飾りたかったですがスペース不足。またリリィの圧倒的存在感が個人的にものすごい好き。プリーシアは我が家のフィギュアで最古参だったような気がします。
 あとおまけのピックはいつぞやか5pbのライブに行ったときに貰った品。ケース買う前からなんとなくプリーシアとセットで飾っているのでその流れで

三段目
SIC:仮面ライダーW(サイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガー)
s-DSC_0005.jpg
 正直に言うとこいつらを一番飾りたかった。ダブルかっこいいよダブル。SICなのでポーズいじれますが、基本決めポーズが好きなのでこれで固定かなと。また後日ひな壇を作り、仮面ライダーカブトとクウガも飾る予定です。

四段目
無し!
s-DSC_0006.jpg
 この画像乗っける意味あんのかと。ガラスに反射してるまぬけな自分がうつって嫌になるんですが。さてここはねんどろいどスペースになる予定です。またの名をミルキィホームズステージ。
ただねんどろいどはその背の高さ故にひな壇を作ってからじゃないと綺麗に飾れないかなあと思い今は放置しています。後日ちびちびと完成させていきますよ。

 そして全体像
s-khmwz.jpg

 以上デトルフ購入記でした。またフィギュア飾ったらうpしたいな。

おまけ
s-DSC_0007.jpg

 IKEAで一緒に買ったTV台。PS3の排熱がすごく心配です……。

エルゴヒューマンプロたん買ったった

2011年09月13日 22:39

ふはははははは
s-DSC_0037.jpgs-DSC_0038.jpg
 10万オーバーするアーロンやコンテッサほどではないですが、高価なワーキングチェア。今まで1-2万程度の椅子をことごとく壊してきたのでいっそ高級チェアに踏み切ってみました。もう意味もなく無駄に座っちゃいます。アニメとかベッドでごろんとしながら見ていた方が楽なのにあえてむふーってふんぞり返ってみたり。

 さて、今回エルゴヒューマンを買うに当たっていくつか決め手になったところを挙げてみます。基本的座り心地はもちろんとして他に特筆すべき点を

・独立型ランバーサポート
 特に腰痛を持っているとかそういったわけではないですが、これが実にいい。これに慣れると他の椅子だと安心して腰を預けられなくなります。

・オットマン内蔵+ヘッドレスト
s-DSC_0039.jpg
 私が一番欲しかった機能がこの二つ。特にヘッドレストは絶対条件でした。
 私は女の子ゲーム(ぶっちゃけエ○ゲ)を好んでプレイする人間なわけですが、そうなると基本的に足を伸ばせるほうが楽という点。今までも背もたれが外れた古い椅子をオットマン代わりとしてよく使っていました。実際これでプレイするエロゲはかなりと快適。寝落ちしようと思えばそのまま頭をヘッドレストに預けられますし。

・フルスペックでも比較的安価。
 上記でも挙げたアーロンやコンテッサはエントリーモデルというか、基本装備だけでも10万~するのに対しヘッドレスト搭載や肘掛け稼働といった機能満載なモデルを選んでも10万以下で収まるというのがポイント高いです。詳しく調べてませんがアーロンだと同じような仕様にしたら20万ぐらいになるのでしょうか? 10万近く出すならアーロン買えよwwと言う意見もありそうですが、機能面を考えたらこっちが得ではないかと?


さて、今回結果としてこれを買ったわけですが、他に候補にあがったものを列挙してみます。

ニトリ タンパ2
2万以下なら一番の座り心地でした。リクライニングがいい感じ。

レメックスジャパン REC-126AX-BK
2万ちょいオーバーならこれ
最終候補として残ったのはエルゴヒューマンとレメックスの椅子でした。ただ調べてみると耐久性が云々というのが気になったので……。

KOKUYO M4
気になっていましたが、試座できるところが無かったのが残念。

中古 オカムラ バロン
中古品ですが、五万で高級チェアの代表格の一つバロン。やはりというか単純な座り心地はエルゴヒューマンよりうえです。ただ上にも書いたようにヘッドレストが絶対条件だったのでスルーしました。

さて、これで快適にPCをプレイする条件の一つである高級チェアをゲットしてしまったわけで、次はデスクとPC本体かなー デュフフフ 

雑記

2011年08月24日 21:22

 前書き。完全な駄文。

・今期アニメの話
 今更感マッハ。もう秋アニメの話とか入るべきなのではなかろうか。
 今期はロウきゅーぶ推しです。ロウきゅーぶは元々原作読了済みで、正直この手のアニメにあるびみょーなメディアミックス作品になるのではないかなあと思っていましたが、思っていた以上に良い感じ。ブヒーなシーンばかりでなくバスケシーンも熱く作られているので、萌えも燃えも補給できます。
 それ以外にもゆるゆりやピングドラム、うたプリ、バカテスなど外せないアニメが多くて処理に追われる日々。内心もっと見るの絞りたい……。
 あと話題にまったくあがらないけどセイクリッドセブンが好きです。本編も元祖ヒーローな感じでいいのですが、なによりOPが好きすぎる。
 またアニメではないですがyoutubeの東映chでアギトと響鬼、ブラック見てます。これのせいでまた時間があれなんだぜ...。

・エロゲの話
 いき恋プレイ中です。まだ妹ルートで初エッチを済ました程度。エクシリアまでに終わらせたいのですが、どう考えても無理な予感。というのも積みラノベがデスネ(ry
  肝心の内容ですが、地味にパンツゲー。まあ体験版でパンツパンツなやりとりが多めだったのでそこを期待して買ってみたらいい感じにパンツ分多め。
 今月はランクエありますが、たぶん時間ないだろうな。
 それとあやかしびとPSPベスト版が発売です。俺、いき恋妹ルート終わらせたらほうにゃんやるんだ……!


ついでにラノベの話

 ようやく禁書読み終わりました。ついでに劣等生も読み終わりました。次はSAOです。その後は勢いでかった特異領域の特異点です。そしてスワロウテイル人工少女販売所を読んだので買ってしまったθが積んであります。助けて下さい。

・キーボードとマウス新調の話
s-DSC_0030.jpg
 買い換えました。ロジクールのK270とM705r。二つで10kぐらい。
 元々キーボードのケーブルが煩わしく感じていた&6年ほど使っていたMX1000Laserというマウスのへたり部分が酷くなってきたのでいっそ全て買い換えるかと。 決め手としてはUnifyingという機能でレシーバーが一つで済むという点。
 使い勝手としてはキーボードはCtrlの位置が今までと違うため違和感があるという点以外では特に不満点は無し。ワイヤレスなのでレスポンスはどうなの?と思いましたが、まったく問題無いですね。唯一不満な点はキーボードの電源のオンオフがわかりづらい点。気づかず寝てしまうという事が度々あったり……。
 マウスも以前のに比べて大分コンパクトになってしまったのでどうかなと思いましたが、問題なし。正直全て慣れという件。
また高速スクロールとの切替も便利。これは今まで無かった機能ですが、記事の流し読みに重宝します。
 余談ですが、余ったキーボードのレシーバーをPS3につけてみて使えるかなあと思いましたがやはりダメでした。これが出来れば一つのキーボードでPC,マウス両方操作できるという利点があったのに……!(青歯でやれ)

・引っ越しの話
 個人的にコミケクラスのメインイベントだった先週の土日。これの関係もあって割と最近どたばたしてました。部屋うp・・・?ま、まだ片付いてなかったり。

・最近の欲望の話
ゲーム(notエロゲ)してえ!

【2011年上半期を振り返る15の質問】

2011年07月08日 21:03

今回もきてたので更新が減った今便乗することにする。

【2011年上半期を振り返る15の質問】

※基本的に作品等の数は自由で

1、特に好きなアニメは?
犬日々、タイバニ、ヴァンガード

2、特に好きな本は?
新規に読んだ本では『All You Need Is Kill』 あとは今まで通り禁書とかアクセルワールドとか

3、特に好きな漫画は?
そらおと、どうぶつの国

4、特に好きな映画は?
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦
いやまじ名作やで

5、特に好きな18禁ゲームは?
アルテミスブルー

6、特に好きなゲームは?
MHP3、TOGf

7、特に好きなキャラクターは?
シャーロック・シェリンフォードちゃん!

8、特に好きな声優は?
エロゲ>榊原ゆい、青葉りんご
アニメ>ミルキィホームズの四人

9、特に好きなCD、曲は?
Adam's Apple(青葉りんご)
Colourful Garden(ミルキィホームズ)

10、特に好きな記事または動画等は?
ニコニコ>タグ検索 ミルキィホームズでよろしく

11、あなたが目覚めた・認識した新しい方向性・ジャンルがあれば
とくにない。ただピンク髪愛が以前より高まってきている。

12、1番テンションが上がった・興奮した出来事又は作品があれば
ミルキィホームズのライブ中における新作発表。

13、今1番期待してる作品は?
エロゲ>『your diary』『LOST X』
アニメ>『ロウきゅーぶ』『ゆるゆり』

14、この上半期のベストと言える作品は?
ミルヒオーレちゃんを生み出したDOGDAYSは偉大。

15、声を大にして言いたいことをどうぞ!
ミルキィホームズは終わらないコンテンツ。

半年成長していないことがわかるな……。ミルキィ的な意味で

それはさておき。

 一番最初に書きましたが最近めっきり更新する余裕がなくなりました。新生活にシフトしたところ、時間がないわけではないですが、更新に費やす時間があったらその分ゲームしたいし寝たいしで割と労力を割く気になれなくなってきています。たった1時間程度の更新とは言えその1時間でラノベ1/3は読めるだろうと思っちゃうともう……!
 元々何か使命感があったわけでもないのでこのままさっぱりと更新しなくなるのかもしれませんが仮にも1年と半年(過去何度かブログ等やりましたがその中では最長)は続いたブログなので、まったく放置したり消したりする気持ちにもならず……ぐぬぬ。
 そうそう、さらに時間が勿体ないといえばツイッターにも同様のことが言えるわけで。こっちも特にやめようという気にはなってませんが、それに対して費やす時間は減りつつありますね。まあ元々何かを伝えるよりはROMってる方が性に合ってるのであれなんですが。
 とにかくエロゲのレビューという名の駄文だけでも続けて行ければなあと今では思います。



