FX

 

『L7』応援中!

B.G.M Festival


--年--月--日 --:--


2011年の読書メーター 2011年のラノベを振り返ってみて

2012年01月15日 21:41

2011年の読書メーター
読んだ本の数:92冊
読んだページ数:28931ページ
ナイス:65ナイス
感想・レビュー:32件
月間平均冊数:7.7冊
月間平均ページ:2411ページ

 となりました。平均して一週間に1.2冊なら読めている方だと思っています。といってもあと8冊読んで100冊突破していればキリがよかったのに!と思わなくもなかったり。

ここからは私的今年のベストラノベ

○燃えたラノベ
ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)

読了日:08月27日 著者:川原 礫

 ソードアート・オンラインより8巻のアーリー・アンド・レイト。毎巻毎巻熱くさせてくれるシリーズですが、この8巻……エクスキャリバーの話が全シリーズ通しての一番のお気に入り。元々重度のネトゲーマーだったので、気の合う仲間と困難なクエストに立ち向かっていくというのは、自分の経験と重ね合わせてしまい「またネトゲやりたいなー」と思わせてくれます。
 特にシノンさんまじかっけー!のシーンがね! ここは鳥肌たちました。

○萌えるブヒラノベ
生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5

読了日:06月25日 著者:葵 せきな

 真冬ちゃんは大天使・女神・聖母 またはそれに匹敵する何か。というわけで生徒会シリーズより外伝五巻の木陰。あの真冬ちゃんがゲームを手に取りほほえむシーンは本当に身もだえた。
 そして生徒会全体が完結に向か……というか今月の20日に発売する最新刊で本編完結なんですよね。個人的に生徒会は一時期(一年ぐらい?)ラノベから離れていて、久しぶりにラノベ読もうかと思って手を出して度はまりした作品なので終わってしまうのが本当に惜しいです。ああ、でも早く読みたい。泣かされそう

○新作ラノベ
特異領域の特異点―真理へ迫る七秒間 (電撃文庫)特異領域の特異点―真理へ迫る七秒間 (電撃文庫)
読了日:09月02日 著者:範乃 秋晴


 続編がむちゃくちゃ読みたい。空想科学というか独特すぎる世界観が読んでいてすごい楽しかったです。反感覚える人は多いでしょうが、個人的には良。というか文系なので難しいことはわからないのですが、むしろラノベだからこそこれぐらいぶっ飛んでいて、滅裂としているぐらいがいいんじゃないか?と思います。(ほめ言葉)
 また、主人公がかんらかんらと笑うのが頭から離れません。

○総合で2011年一番おもしろかったラノベ
アイゼンフリューゲル2 (ガガガ文庫)アイゼンフリューゲル2 (ガガガ文庫)
読了日:05月17日 著者:虚淵 玄

 発売されたのは結構前ですが、今年読んだ作品なので、ええ……。まどかマギカやらFate/Zeroやらでもはやエロゲのライターということを忘れているのではないかと思われる虚淵氏の描く空ものライトノベル。
 なんで空ものって心惹かれるんでしょうね。早さを追い求め、何もかもを置いていってしまうバカで悲しい男の浪漫譚。愚直ながらも一つのことをただひたすらに求める姿に心奪われ、ある意味彼のようにかくありたいと思うのです。そんなバカで愚直な男が主人公の生き様は、決してハッピーエンドではなかったけれども、その読後感は何にも負けない爽やかさがありました。
 余談にはなりますがこういう巻数少なめで、すっきりした作品がもっとラノベで増えてくれないかなあと思います。

 そんなわけで2011年読んだラノベを振り返ってみてということでした。以下はそれ以外に読んだ作品の羅列になります。
[ 続きを読む ]

にゅーましん2 快適なエロゲ環境へ編

2012年01月13日 23:12

前記事の続きです。一回ですむ更新をあえて分割してのかさ増しです。

 さて、第一のコンセプトが『省電力・静音でエロゲに支障のないスペック』でしたが……。第二のコンセプトというのが……。

PC005.jpg

PC006.jpg

PC007.jpg

TV画面(37型)でエロゲです。

 技術的な理由は省きますが(というか自分でもよくわかっていない)DVIやHDMIでは、原則3画面以上は出来ないそうなんです。法人向けのビデオカードなら、あるいは高価なものならばそれも可能らしいのですが当然お高くなります。
 そこで今回案としてでてきたのがDisplayPort(ディスプレイポート)という新規格の映像出力端子です。これならば三画面が容易に出来、かつ安価なビデオカードでも搭載されていることが多いです。しかしこのDisplayPortにも一つ問題があり、対応のディスプレイが現状少ないことがあげられます。安いものならばDELLから1万とちょっと(参考:価格.com)で販売されていますが、それなりのものを買おうと思うと5万オーバーはすると思います。何よりすでに二画面の環境を構成してある私にとっては新たなディスプレイを買うというのは結構な痛手。

 そこで今回ショップさんに相談したところ
PC000.jpg
 電源の上に乗っているDisplayPort>DVIの変換ケーブルを勧められました。(型番はわからないので気になった方はググるなりショップで聞くなりしてください。)これでDVIをメインディスプレイに、変換したやつをサブに、そしてHDMIをTVに接続したところ上記のような環境ができました。
 また上ではメインとTVだけをクローンで表示していますが、普通のマルチモニターとして表示することも可能です。私の場合用途的に考えてこうしたほうが楽と言うだけでw

 何にせよそんなわけで大きなTVでダイナミックエロゲーが出来る環境が整いました。ファンやHDDの音が少なくてただでさえ快適な上にこのなんともいえない胸熱な感じ……自作踏み切ってよかった……。

 余談ですが、TV画面でブラウジングなども試してみましたが、発色やらなんやらで細かい文字は見づらく、出来ないこともないですが余りおすすめできない気がします。

にゅーましん1 組んでみた編

2012年01月13日 22:31

PC001.jpg
CPU:Core i3 2100
メモリ:DDR3-1600 2GBx2 計4GB
M/B:P8Z68-V PRO/GEN3
SSD:Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB
HDD:ST1500DL003 1.5TB
HDD2:前PCからの流用のため型番不明 1.0TB
グラボ:SAPPHIRE ULTIMATE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB]
CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000
電源:EarthWatts EA-450-PLATINUM
OS:Windows 7 Home Premium 32bit

 これでざっと¥90,000になりました。第一のコンセプトは省電力・静音でエロゲに支障のないスペック。構想考えていたときはツクモでi7とM/Bセットで買うと安くなると聞き、直前まで揺らいでいたのですが「こんなん作っても、俺イリュージョンのゲームやらんし……」という結論に達しi3で一台組みました。結果としては、i3でもC2Qほどのパフォーマンスがあるので十分だと思います。あとは3Dゲームがどうなるか?といったところです。

 とりわけて初のSSDが捗りまくってます。今までのは電源入れる>着替える>まだー?だった状態が、ズボン脱いだ瞬間には起動完了しています。今までの読み込み書き込み音もなくなりかなり快適になりました。

 そしてこのマシンの一番のこだわりが『Define R3』というケースです。店頭で見かけてからというもの、この何も主張しないシンプルなフロントと重厚感に惚れ込みました。とくに個人的に編み目が見えたりするの好きじゃないので……。 実際使ってみての感想ですが隠れた静音向けの名ケースだと思います。重量もかなり重たいほうなので共振せず、やや狭いというか薄いですが裏面配線おk。特にSSDやHDDの固定がすごい楽。SSDに至っては専用のマウントも使わずに、ボトムでねじ止め可能です。
 ただし前面を見てわかると思いますが吸気口が少ないため廃スペックを組むのには向かないと思います。私のように省電力・低発熱のマシンかサーバーを組むのには向いてると思いますが……。

ってか最近の使いやすいなあ……。(前のPCは安物を使っていたからということもあるかもしれませんが)

 『2 快適なエロゲ環境へ編』へ続く。

おまけ 作業過程
○パーツ一式
PC000.jpg

○M/Bをケースに固定したところ
PC002.jpg

○配線通したところ 背面だとすっきり
PC003.jpg

○動いた
PC004.jpg

C81 レポ

2012年01月03日 22:06

 ざっと二ヶ月ぶりの更新ですね。ついったーではともかくこちらではお久しぶりです。もはや管理画面のログイン方法がわからず1時間以上IDやらパスやらを確認していた次第です。いやはやもう……



 ところで、あけましておめでとうございました! 今年もどれだけ更新するかわかりませんが宜しくお願いします!


 さて、今回も例に漏れず年末の戦争に参加してきたので軽くレポとか書きたいと思います。今回は3日目のみの参加です。

戦果物(画像はツイッターにあげたものと同じ)
C81
 このラインナップ……今見ると貧乳値多めです。正常運転か……。
 初日の5年目とかはいむらーとか2日目の山猫辺りは買ってきて貰ったり……人脈って大事。また、今回はさそりがためさんの久々の参加に血湧き肉躍りました。中身が個人的にかなり好きなブヒアニメ、DOGDAYSのエクレ本とくれば……色々と期待しちゃうよNE(まあさそりがためさんはC3のアニメで知ったんだけど)
 そして、今回は色々と反省点の残る戦いでした。てんてーが天帝に進化していて諦めざるを得なかったり、KAROMIX列がとてつもなく牛歩だったり(※)、もうちょっと順番を考えれば他にも色々回れたはずなんだ……! というわけで次回から回る順をもっとしっかり練っておきたいかなあと思います。

※画像にはありませんが、並んでいました。

 あと今回は3日目終了後焼肉(ハイスピード)を食べに行ったり、1日多く宿をとってそこで新年を迎えたりと戦争以外にも思い出深い年末となりました。また年明け最初にはけいおんを見に行ったりと充実した3日を過ごさせて頂きました。

 なのでついでにけいおん感想。元々けいおんというコンテンツ自体はそれほど好きでもないのですが、あれはずるいと思わせざるを得ない作品でした。あずにゃんのために歌を送るというのはありきたりなんだけど、それでもけいおん部の思い出やあずにゃんに対する心からのありがとうといった優しさがしみじみと伝わってきてあざとい! あざとずるい!
 元々卒業とかそういうフレーズに弱い面もあるのですが泣かされました。いい映画でした。

 というわけでC81レポでした。
 最後に来年の抱負……。もう少し更新回数増やした(ry

デトルフを求めて 新三郷まで片道90分の旅

2011年11月07日 22:35

 ひっさしぶりのー更新だよー。

 先週の土曜にデトルフを求めてIKEAまで行ってきました。IKEA、そうカーチャン曰くスウェーデンのニトリことIKEAです。カーチャン……。
 まあそんなスウェーデンのニトリもといIKEAといえば北欧のそれとなくオサレな家具が揃うショップ。そこで扱っているデトルフというフィギュア向けのガラスケースを買いに言ったわけです。(参考
 さて、こちらのデトルフなんといっても全面ガラス張りで、10kを下回る圧倒的なコストパフォーマンスでフィギュアスレの中でも優秀なガラスケースとして度々話題に上がる品です。私自身フィギュアを多少嗜む物としてメタルラックの上でぞんざいに扱うのはいかがな物かと常々思っていたところついにガラスケースの購入に踏み切りました。まあ前振りはこれぐらいにしてさっそくご覧下さい!我が家のデトルフちゃんです!













s-DSC_0061.jpg
 どうです。このカツカレーとミートボールにアメリカでしか拝めないような鮮やかなブルー色のロールケーキ。こちらIKEAのフードコーナーで食べられる料理で、約1500円。ぶっちゃけちょっと高い。
 しかし三品ともなかなかの美味。特にミートボール。左上にある黒いヤツは林檎のジャムなのですが、これをミートボールと一緒にほおばります。ジャムの甘さが日本では考えられない変わった味を演出してくれます。ただし普通に食べた方がおいしいと僕は思う。
 またロールケーキはクリームがマンゴー味でした。青いのは着色料らしいです。色合いがTHE・スウェーデンなだけの割と普通なロールケーキでした。そしてカツカレーはどこでも味に大差が出ませんね、うん。









 ………え、なにフィギュアちゃんを出せって? ははは、いやだなあただのスウェーデンジョークですよ。さあとくと見るがいいこれがデトルフちゃんだ!










s-88lxl.jpg

\ばばーん/
いい……実にいい……。もう何も飾らずにこれだけでもいい。なんかすんごいオサレな感じがする。まあそんなわけにもいかないのでフィギュア飾りました。一段目から順にうp

一段目 
アルター:リインフォースⅡ/アルター:ヴィータ/イリア(メーカー分からず)
s-DSC_0003.jpg
 なのはゾーンにしようかと思ったらイリアが加わりロリゾーンへ。ヴィータの後ろに台を置いてもう一体ぐらい起きたい気分。

二段目
グッスマ:インデックス/グッスマ:セイバーリリィ/同人:プリーシア+5pbのピック
s-DSC_0004.jpg
 白いものゾーン。ブキヤインデックスも飾りたかったですがスペース不足。またリリィの圧倒的存在感が個人的にものすごい好き。プリーシアは我が家のフィギュアで最古参だったような気がします。
 あとおまけのピックはいつぞやか5pbのライブに行ったときに貰った品。ケース買う前からなんとなくプリーシアとセットで飾っているのでその流れで

三段目
SIC:仮面ライダーW(サイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガー)
s-DSC_0005.jpg
 正直に言うとこいつらを一番飾りたかった。ダブルかっこいいよダブル。SICなのでポーズいじれますが、基本決めポーズが好きなのでこれで固定かなと。また後日ひな壇を作り、仮面ライダーカブトとクウガも飾る予定です。

四段目
無し!
s-DSC_0006.jpg
 この画像乗っける意味あんのかと。ガラスに反射してるまぬけな自分がうつって嫌になるんですが。さてここはねんどろいどスペースになる予定です。またの名をミルキィホームズステージ。
ただねんどろいどはその背の高さ故にひな壇を作ってからじゃないと綺麗に飾れないかなあと思い今は放置しています。後日ちびちびと完成させていきますよ。

 そして全体像
s-khmwz.jpg

 以上デトルフ購入記でした。またフィギュア飾ったらうpしたいな。

おまけ
s-DSC_0007.jpg

 IKEAで一緒に買ったTV台。PS3の排熱がすごく心配です……。

your diary 体験版 感想

2011年09月27日 00:10

ゆあ「問おう、貴方が私のマスターか」(本から登場するシーンを見て)

 初っぱなで思い浮かんだ言葉がこれ。

『your diary』 深菜川夕陽 応援中!

 さて、『夏ノ雨』に続きCUBE第二弾となる『your diary』の体験版を今更ながら終えました。(現在発売四日前) 雰囲気は、『夏ノ雨』に近いものを感じます。ただ『夏ノ雨』からとげとげしい部分を抜いてハートフルな作品にしたらこんなん出来ました、といった印象。故にCUFFSの持ち味である癒される作風に仕上がっていそうです。(といっても私自身は『夏ノ雨』以外プレイしたことないので雰囲気で語っているが)
 ライターは『夏ノ雨』と変わってしまっていますが、特に読みにくいということもなくここまでの段階では期待度高し。というか体験版程度の分量だと何とも言えないというのが実。ちなみにシナリオで一番ぐっと来たのは香穗(おっさん臭いクラスメイト)が夕陽のおっぱい(Cカップ)のさわり心地について熱く語っていたシーン。これだけでおっきした。

 ヒロインはもうティザーサイトによる発表から変わらずゆあちゃん推し。ゆあちゃんロリピンクかわいい、ゆあちゃんドヤ顔かわいい、ゆあちゃん謎擬音かわいい、あああああああああ早くゆあちゃんと(規制)したいよー。
 他にも素直な気持ちになれない幼なじみ(テンプレ)とか若干秘密握ってそうでいて面倒見の良い黒髪ロングの先輩(テンプレ)とか恥ずかしがり屋で気弱な悪友の妹(テンプレ)とかおっさん臭いクラスメイト(ただし攻略出来ない)とかニヤニヤが止まらない布陣。まあこの作品で期待したいのは暖かい雰囲気なので、それこそヒロインは王道が良しだと思うのは私だけでしょうか?変な設定加えるとぶち壊しそうですし。

 そして何より私がこの作品を買う理由の大半を占めるのが、原画担当のカントク。もう出てくる女の子は立ち絵だけでかわいいわ、CGはかわいいだけじゃなくて見ていて癒されるわ……これだけでも買う価値あり。また私服にちょっとしたチェックが入ってる辺りもニヤニヤしますな。公式HPのギャラリー見るとチェック柄のパンツもあるし。

 さて、予約もとっくに済んでいますので今週末が楽しみです。

ティンクル☆くるせいだーすPSS バトル体験版 感想

2011年09月25日 21:53

エクシリアに奮闘している間に溜まってしまった体験版……。現在まとめてプレイ中まずはクルくるPSSの感想なぞ。

ティンクル☆くるせいだーすPSS
 バトル用体験版と銘打っていますが、流星クルセイダースと魔女っ娘委員会が交わるオリストありのやっておいて損のない体験版。というか「これ序章じゃね……?」と思えるような展開なので発売前にプレイ必須な予感がします。
 まずシナリオ。流星クルセイダースもいいのですが、何よりも久しぶりの魔女っ娘委員会にテンション上がらざるを得ません。三人のやりとりを見るだけでなんかもうひたすらニヤニヤと……。シナリオメインじゃないはずなのにどうしてこうなる! 俺、積みゲー一段落ついたらプリっちやるんだ……!

 そして肝心のバトル。GoGoのときよりもパワーアップ&EX技の複雑化。実際使うのはごくごく一部(リアちゃんのゲージ吸い取りやロロットのバリア&回復とか)な気がしてならないのですが……まあ、むしろこれぐらいないと面白みがないとも言えますが。リアちゃんの仲間をパワーアップする技が日の目を浴びるときはくるのか!
 バトルは3つ用意されていて、やはり今まで通りスタート位置の運ゲー感は拭えません。ラストバトルの流星クルセイダースVS魔女っ娘委員会は6回ほど挑戦して、じり貧の中倒しました。初代の頃から思ってましたが、これなんとかならないのかなあ。システム上難しい気もしますし、だからこそ評価GODとかやりがいもあるとは思うのですが逆転出来ないってのはどうにも辛い。
 一応バトルのコツとしては、マサキは単体では雑魚同然なので基本的にはクルルと委員長を束ばk……スタンするスタイルでやればなんとかなると思います。あとはリアちゃんのゲージ吸収でひたすらEXを使わせない方向で。
 またEXの選択はマウスジェスチャ or キーボードのカーソルキーどちらでも可能ですが、カーソルキー安定。マウスジェスチャはギリギリまで引っ張ってゲージ節約しようとするとすぐ失敗してしまいます。

 さて、初代発売から3年立ち、ついに続編の登場と相成ったティンクル☆くるせいだーすPSS。12/22の発売! リアちゃんとのいちゃいちゃはよ

エルゴヒューマンプロたん買ったった

2011年09月13日 22:39

ふはははははは
s-DSC_0037.jpgs-DSC_0038.jpg
 10万オーバーするアーロンやコンテッサほどではないですが、高価なワーキングチェア。今まで1-2万程度の椅子をことごとく壊してきたのでいっそ高級チェアに踏み切ってみました。もう意味もなく無駄に座っちゃいます。アニメとかベッドでごろんとしながら見ていた方が楽なのにあえてむふーってふんぞり返ってみたり。

 さて、今回エルゴヒューマンを買うに当たっていくつか決め手になったところを挙げてみます。基本的座り心地はもちろんとして他に特筆すべき点を

・独立型ランバーサポート
 特に腰痛を持っているとかそういったわけではないですが、これが実にいい。これに慣れると他の椅子だと安心して腰を預けられなくなります。

・オットマン内蔵+ヘッドレスト
s-DSC_0039.jpg
 私が一番欲しかった機能がこの二つ。特にヘッドレストは絶対条件でした。
 私は女の子ゲーム(ぶっちゃけエ○ゲ)を好んでプレイする人間なわけですが、そうなると基本的に足を伸ばせるほうが楽という点。今までも背もたれが外れた古い椅子をオットマン代わりとしてよく使っていました。実際これでプレイするエロゲはかなりと快適。寝落ちしようと思えばそのまま頭をヘッドレストに預けられますし。

・フルスペックでも比較的安価。
 上記でも挙げたアーロンやコンテッサはエントリーモデルというか、基本装備だけでも10万~するのに対しヘッドレスト搭載や肘掛け稼働といった機能満載なモデルを選んでも10万以下で収まるというのがポイント高いです。詳しく調べてませんがアーロンだと同じような仕様にしたら20万ぐらいになるのでしょうか? 10万近く出すならアーロン買えよwwと言う意見もありそうですが、機能面を考えたらこっちが得ではないかと?


さて、今回結果としてこれを買ったわけですが、他に候補にあがったものを列挙してみます。

ニトリ タンパ2
2万以下なら一番の座り心地でした。リクライニングがいい感じ。

レメックスジャパン REC-126AX-BK
2万ちょいオーバーならこれ
最終候補として残ったのはエルゴヒューマンとレメックスの椅子でした。ただ調べてみると耐久性が云々というのが気になったので……。

KOKUYO M4
気になっていましたが、試座できるところが無かったのが残念。

中古 オカムラ バロン
中古品ですが、五万で高級チェアの代表格の一つバロン。やはりというか単純な座り心地はエルゴヒューマンよりうえです。ただ上にも書いたようにヘッドレストが絶対条件だったのでスルーしました。

さて、これで快適にPCをプレイする条件の一つである高級チェアをゲットしてしまったわけで、次はデスクとPC本体かなー デュフフフ 



